野良も廃人も周回楽々でトレードも生活コンテンツもないゲームって楽しいか???

268: 名無しさん 2023/03/14(火) 22:45:31.54
野良が全員神なゲームってあんの?
そこは割り切るしかないでしょ

273: 名無しさん 2023/03/14(火) 22:56:42.73
野良に期待してはいけない
モンハンでゆうた達から学んだわ

274: 名無しさん 2023/03/14(火) 22:58:37.95
野良でマッチした他メンバーに文句言うやつは糞だろ友達いない性格悪いならソロゲーやっとけよ

275: 名無しさん 2023/03/14(火) 22:59:07.37
野良も廃人も周回楽々で トレードも生活コンテンツもないゲームって楽しいか?
ある程度の難易度は欲しいんだが 

329: 名無しさん 2023/03/15(水) 05:09:53.16
>>275
生活コンテンツは発表済みのものは「釣り」
示唆されてるものは「箱庭、木工、彫金、調理」
マジでやったら草なのは「アステルリーズ缶蹴り」
トレードは「生活コンテンツの実装と同時」

補足すると、箱庭は少なくとも家+畑あるよう
(たぶん、FF11のモグガーデンの再現かと)
木工、彫金は、職人が作って銘を刻むようなもの
(たぶん、調理も含んで”合成というカテゴリ)

…まー、なんで「たぶん」なのかと言うと、結局FF11の面白かった体験の再現どころか
ダメな部分を補正しつつ、そのもの再現してて、なんなら名前やシナリオも一部そのまま

だから塔も「でしょうね^^;ってか、再現度に笑う」だし、今後99.9%来るであろうは
『雑魚とか狩った際の素材を集めて、コンテンツトリガーを交換するタイプのもの』とか
『何処かの街・村・拠点などにモンスターが攻めるタイプの、防衛型コンテンツ』あたり

難易度に関してはアサルt…ミッションの周回の類ですら、負荷テストとか見てると
周回どころかギリ、全滅→クリア、全滅→全滅→クリア等が珍しくないように思うよ?

333: 名無しさん 2023/03/15(水) 05:50:56.99
>>329 それだけ生活コンテンツ実装示唆しといて何故一番いらない釣りだけしかないんだよ

341: 名無しさん 2023/03/15(水) 07:26:09.37
>>333
冒険者が開拓→食べ物を求め、狩る・『釣る』→生では困るし『調理』→売りたい人が出るので『取引』
…頭おかしいんじゃねーの?って思うでしょうが、昔のMMOは仮想性・歴史を重んじるのでガチなんよ

FF11なんかも、合成(錬成と対になるヘヴィ版。いわゆるクラフト)は、諸事情で歴史上既にあったけど
取引所は「各国の周辺での冒険者の活動により、安全が云々。より円滑な冒険者の活動をサポート(ry』
…確かそんなんで、サービス開始から暫く経って、本当にみんな鞄が困り始めた頃に実装する…まで拘った

下岡も初期の頃に少し言及してるけど、そーいうの重んじることは、より没入感のある世界に繋がるし
ゲーム設計としても「どーいう理由で必要になるのか」を考えることで、コンテンツ・機能は健全になる

…ってのが彼の持論

引用元:https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame2/1678772503/l50