自由度あってもどうせネットの最強のコピーばっかりになるしなぁ…

424: 名無しさん 2023/03/18(土) 15:25:20.86
ほぼテンプレで終わっちゃうようなものを割り振り自由なだけのなんちゃって自由を自由度とかいっちゃうのは終わってるわ

425: 名無しさん 2023/03/18(土) 15:26:37.18
それって今のMMOですらほぼ自由度無しって事にならんか?

427: 名無しさん 2023/03/18(土) 15:28:40.54
>>425
ないでしょ
ドラテンとかNGSでゴミみたいなビルド振り回すのはいるけどただの地雷だし

430: 名無しさん 2023/03/18(土) 15:31:50.09
>>427
結局自由度語ってもテンプレ構成になって終わりだしな

428: 名無しさん 2023/03/18(土) 15:29:23.65
MMOのスキルツリーなんてリセット代を課金させるためのシステムだしな

431: 名無しさん 2023/03/18(土) 15:32:29.63
そんなのを自由度がーとかいってるやつは等しくノータリンってイメージ

432: 名無しさん 2023/03/18(土) 15:44:47.30
自由度ってのはソウルシリーズのステ振り分けみたいなのを言うと思ってたわ

437: 名無しさん 2023/03/18(土) 15:51:00.86
個人的に自由度だとやっぱりROとかみたいなのがベストだけど
アクションゲーではないしなぁ

442: 名無しさん 2023/03/18(土) 15:56:53.61
自由度あってもどうせネットの最強のコピーばっかりになるしな

443: 名無しさん 2023/03/18(土) 15:58:00.29
>>442
結局そうなるから自由度ってネトゲだとあまり必要ないわな

447: 名無しさん 2023/03/18(土) 16:01:09.42
最終的にみんなテンプレに行き着くのはべつにいいと思うわ
テンプレが決まるまでどの構成のが強いんじゃないかってやり取りが楽しいんだからそういう要素はあった方が良い

450: 名無しさん 2023/03/18(土) 16:02:35.85
>>447
過程に楽しさ見出せない奴はゲーム好きじゃないだろうね

448: 名無しさん 2023/03/18(土) 16:02:11.96
自由度が高いソウル系ですらテンプレだらけになるしもうね

449: 名無しさん 2023/03/18(土) 16:02:14.25
ダクソのいいところはどんなビルド組んでてもソロか緩いつながりでしかないところなので
パーティを組む以上画一化されている方が正しいと思う

451: 名無しさん 2023/03/18(土) 16:04:16.51
>>449
昔のMMOが自由度高いのもフィールド狩でそこまで効率気にされてなかったのあるからなぁ
ID制になって1周何分って明確に効率が見えてしまうともうね

453: 名無しさん 2023/03/18(土) 16:07:45.78
>>451
いやフィールド狩りのがやばかった
古のFF11とかトラウマだったぞ弱いジョブのハブられっぷりは
今のネトゲはどんなにクソ装備でも参加さえしてしまえばランダムマッチなことが多くて不服な側が抜けるだけになって弱くてもやりやすくなったと思う

454: 名無しさん 2023/03/18(土) 16:09:39.60
>>453
FF11はやって無いからわかんないわ
ROとかメイプルだと特にそんなことがなかったからなぁって

456: 名無しさん 2023/03/18(土) 16:11:27.92
>>454
なるほど、そっちはそんな感じだったのか
自分がやったことあるのは結構効率効率で弱い職の排除強めだったな

引用元:https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame2/1679012594/l50