【ブルプロ】課金よりも継続性があるのか、中毒性があるのか、みたいな単純なところが気になる!!!

92: 名無しさん 2022/12/29(木) 20:34:02.03
キャラ育成や強化部分はこのゲームを成り立たせるゲーム性の本質部分だろ
謂わば動機づけに当たるからその為に頑張る訳じゃん
その部分をp2wにされると金を払うか辞めるしかなくなって競争に巻き込まれれば限界まで搾り取られる
それは嫌だというのは当然では無いか

95: 名無しさん 2022/12/29(木) 20:38:22.60
>>92
あんたガチ勢なの?
そんなトップ争いに参加しなきゃいいだけじゃん

102: 名無しさん 2022/12/29(木) 20:54:25.79
>>95
その理屈が通じると思うならPSO2の歴史をご覧ください

月額、サブスク、プレミア、シーズンパス・・・なんでもええけど、課金の上限が定額になってないと
それらの課金すら控えられて、遊ぶに必要な最低限しか払わん!ってなっちゃうから、PSO2って開幕で収益破綻

セガ”サミー”てか、サミーの私情あるから採算度外視で続けることが叶ったけど、普通の会社なら終わってた

何故そうなるかってオンラインRPGって仮想世界を楽しむもんですから、それと最も矛盾するもん入れたらP2Wもそうだし
コスの販売・ガチャも然り…『興醒め』って問題が起きて、FPSとかMOBAのように行かないわけですねー^^

んで、キッズ頼みになるから、歴代タイトルでロングヒット出来たのは
PSO2と、これまた採算性に色々ありそうなFF14の二タイトルの二つしか無いし
どちらもプレイヤー数としては、時代に全く沿わないソシャゲレベルの範疇を出られない

ついでに言うと、PSO2改めNGSでは、課金アイテムが取引可能なので
このままでは「…NGSのゲーム性が改善されてくの待った方が良くね?」っていう
あちらの経営はサブスクリプション化も示唆してるけど、それが来たら死ぬことにもなり得る

サブスクリプションってだけでオンラインRPGはクソ強いからの

99: 名無しさん 2022/12/29(木) 20:49:04.17
>>92
たかがゲームだし嫌ならやらなくていいんだぞ

122: 名無しさん 2022/12/29(木) 21:49:32.92
>>99
p2wならお前らだって金使わされるし無意味な課金競争でガンガン搾り取られるんだが
そうなってから文句言っても遅いぞ
まあ、そうなって怨嗟の言葉吐きまくって見苦しく暴れる日を楽しみに待ってる

104: 名無しさん 2022/12/29(木) 20:59:32.01
百歩譲ってガチャ・P2Wあっても良いけど、それズンパス+αじゃなくてズンパスに詰めて価格を上げるか、高いバージョンでも出したけとは思う
そもそもこのクオリティで月額にしない意味がまず分からんけどな、時代の変化で月額が高くなりましたーとかなら話も分かるけどアホかなって^^
アイテム課金ゲーやりたいならこんな作り込む意味なんて全く無かったろ

107: 名無しさん 2022/12/29(木) 21:17:16.54
課金がどうのより
面白いのか、継続性があるのか、中毒性があるのか、みたいな単純なところが気になる
そこが抜けてたら課金も糞もない

108: 名無しさん 2022/12/29(木) 21:19:26.16
無課金は課金とはわかれるだろ、同じスピードだと課金する意味なくなる。

110: 名無しさん 2022/12/29(木) 21:22:25.76
最終的に同じになるなら課金する意味ないんだよね・・
カナリ違う感じで運営言ってたけど、それを同じになるくらい無課金でプレイして
飽きずにレベリングなりアイテム掘りなりできるのかってのが大事だと思う

幾ら強くなれようとも飽きるゲームに課金は流石にできないわけだし

引用元:https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/mmominor/1672264068/