【ブルプロ】アイテムを倉庫に直送するシステムのためにサーバー構成から設計し直してるからその辺りで何か不具合あったのか???

438: 名無しさん 2023/01/12(木) 02:05:55.17
アイテムを倉庫に直送するシステムのためにサーバー構成から設計し直してるから
その辺りで何か不具合あったのかねえ?
今になって不具合が見つかったってことはアイテムをオーバーフローさせたときの処理とかかな

440: 名無しさん 2023/01/12(木) 02:14:11.06
>>438
アイテムを倉庫に直送って何が難しいんだろ?
データの持ち方的にキャラクターIDに紐づくアイテム数量を
アイテム取得タイミングで増やすだけでしょ?

マジで何が難しいのか理解ができん

445: 名無しさん 2023/01/12(木) 02:26:52.01
>>440
FF14もサーバー移動の時のアイテムの転送処理が重すぎて所持品の数増やせないって言ってたな
なんか俺たちが思い描くDBが一つだけあってそれを書き換えるみたいな仕組みじゃないんだと思う

453: 名無しさん 2023/01/12(木) 02:39:56.30
>>445
FF14は元々サーバーごとに分かれてたデータを
データセンター間で行き来できるようにして
さらにりーじょんないで自由に行き来できるようにしてるから
キャラクターデータを物理的に動かす必要があるんだと想像してる。

リテイナー(倉庫)みたいな明らかにアイテム数多くレコードが大量になり思いエンティティと
アーマリーチェストみたいないつでもどこでも気軽に開けるアイテム持ち場所を分けてるんだと思うぞ
具体的にはアーマリーチェストはキャラクターIDに紐づく属性としてアイテムをもってるか
アイテムマスタの参照整合性が切れてるんじゃないかな。

でキャラクターデータをいろんな場所に物理的に飛ばす際
本来マスタで持ってるアイテムの付帯情報込みで転送する必要があるからああいう発言になってんじゃねーかと。

メガサーバー方式のブルプロとは違うんじゃないか

455: 名無しさん 2023/01/12(木) 02:45:23.85
>>453
https://youtu.be/LGGs030ochE

上の動画によるとテレポの時に膨大な通信が走ると言ってるから
ワールド単位でなくマップサーバーコンテンツサーバーの移動の話だと思う
メガサーバーつったってサーバー一つだけで動作してるわけないから
マップやチャンネル、ダンジョンという単位で別サーバになってるはず
で、倉庫が直送だとリアルタイムにデータを通信しなきゃいけないわけだから大変そうな気がする

456: 名無しさん 2023/01/12(木) 02:51:27.60
>>455
俺もこの配信見てたしその時気になってデータモデル考えてみたけど
他dcや同dc内の別鯖で倉庫が使えないのは物理的なdb領域が異なるからで説明つくけど
コンテンツへ入ったり出たりする時にも物理的に別DB領域へキャラクターデータを転送しているんだとすれば説明がつくね
なぜそうする必要があるのかは素人の俺にはわかんねーけど。

441: 名無しさん 2023/01/12(木) 02:19:38.63
倉庫領域を別鯖で管理してるとした場合、双方のやり取り時に負荷がかかって片方が落ちた際に物品が複製される可能性とか

442: 名無しさん 2023/01/12(木) 02:23:44.62
>>441
別鯖っていうかキャラクターxアイテムはデータ量は膨大になるから
専用エンティティ切るだろうし
データ出し入れはトランザクション処理するんじゃない?
複製より不正なクエリをどう除去するかだと思うわ

451: 名無しさん 2023/01/12(木) 02:36:49.30
>>441
超絶容量の素材倉庫はPSO2ですでに実装されてて何の問題もなかったので金で解決する
バンナムは金だけはあるからそこはネックにならない
個人的にはゲームの方向性がモンハンなのが、正式サービス後に人を選びそうだなぁって所なんだけど
武器のクラフトも素材集めも全部自分で・・・って好きな奴以外はかなり嫌われる要素なんだよね
クラフトはクラフターが 素材はギャザラーが で分担してゲーム回していくのが基本だし
いまや集金システムコンテンツのハウジングがないのも微妙 スクショ勢は自分でスタジオつくって撮影するからなDQ10とかFF14とか

引用元:https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/mmominor/1673414737/l50