MMORPGに近いオンラインアクションRPGをやるって時点である程度中身は皆想定できてたんじゃねえの???

52: 名無しさん 2023/04/01(土) 01:00:47.98
UIは確かにクソだとは思うが全部がクソってのはさすがにどうかとは思うがな
少しでも似せれば炎上でパクれば大炎上でお前らそれを楽しむだけやしな
あれも古いこれも嫌ってRPGなのにじゃあ何だったらいいんだよって話にもなるんだがそこは誰もいわねえんだよな
大体無謀にもMMORPGに近いオンラインアクションRPGをやるって時点である程度中身は皆想定できてたんじゃねえの?

70: 名無しさん 2023/04/01(土) 01:06:30.15
>>52
UIくそ、やっぱり戦闘楽しくない(スキルも地味)、お使いばっかで面倒臭い、素材集め面倒で楽しくない

101: 名無しさん 2023/04/01(土) 01:14:24.26
>>70
お使いが嫌と素材集め面倒て…
MMORPG一度もやった事ねえのか?そんなもん普通に想定されとる範疇だろ

ブルプロをMMOとは頑なにここの開発は言わねえけど限りなくMMOなんだから予想出来なかったのか

117: 名無しさん 2023/04/01(土) 01:18:34.59
>>101
MMOなのにトレード無いってのが欠陥すぎるでしょ
金払って苦行回避ができないからな

最上位装備素材がトレード不可ならまぁまだ分かるが

141: 名無しさん 2023/04/01(土) 01:27:12.71
>>101
MMOやRPGいろいろやってきたが、あれだな言い方が悪かった
お使い(クエスト)はあるのは良いんだけど、つまらないお使いさせられ続けるのは苦痛なんだわ
素材集めはさすがにマゾすぎる
敵が硬いのは序盤だから当たり前だけど、一番はやっぱ戦闘が楽しくないしキャラの成長が感じにくいな
スキルも使ってて楽しそうなスキルやこれ早く獲得して使ってみてー!みたいなのがない

163: 名無しさん 2023/04/01(土) 01:32:19.59
>>141
まぁ結局これなんよ
これにまつわるゲームデザインがくっそ難しいのよね

210: 名無しさん 2023/04/01(土) 01:50:43.09
>>163
そうなんだよな
正直、ネトゲは韓国とか中国の方が作るの上手いわ
ただあいつらは馬鹿みたいに金を要求してくるからなぁ
難しいわ、楽しくて無理せずやっていけそうなゲームなんてないのかもしれない

205: 名無しさん 2023/04/01(土) 01:48:03.65
>>141
なるほどそういう事なら同意できる点は多いと思う
確かに一歩先に見える部分の楽しみが薄いのはあるわ。スキルとかも確かにそうだしな
成長が実感無いってのはそういう部分も含まれてるんじゃないかな。露骨に成長見えすぎても問題あるんだろうけど
つまらないお使いというよりチュートリアルに見えないようにさせたお使いクエもまぁとは思う

258: 名無しさん 2023/04/01(土) 02:12:45.42
>>205
例えばエンドコンテンツを見据えたような強力なスキルがあって(効果も強くて使ってて楽しそう)、これ絶対欲しいわ!ってなれば獲得するためにマゾくても頑張れる
むしろ得たときに達成感すらあるかもな
装備なんかも同じことが言える
メインクエストや序盤制作くらいはサクサク進められるようにして欲しかったかな
まあUIがごちゃごちゃしてたのもダメージがデカかったな

引用元:https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame2/1680277630/l50